サックスについて

簡単に吹けるけど奥が深いサックス

サックス

 

サックスと言えば何を思い浮かべるでしょうか?

 

私は学生時代吹奏楽をやっていましたのでその中の構成楽器のひとつという印象です。

 

そんなサックス。
本名はサキソフォン。
1800年代にアルフレッド・サックスによって作られた楽器で、楽器の中では新しい部類のものです。
木で出来た楽器の多い木管楽器に分類されますが、基本的にサックスは金属製です。
音も木管楽器とは一味違う金属系の音で、オーケストラや吹奏楽では木管楽器と金管楽器の橋渡しをする役割を担ったりします。

 

そんなサックスの中でもよく見かけるのはアルトサックスとテナーサックスです。
いっぱいボタンのようなものがついているのを見ると演奏するのは難しそうに見えますが、これは新しく創作された楽器だからなのか意外に難しくないのです。他のリード楽器と比べると音を出すのもはるかに楽でなんとなく演奏できるようになるのはわりと簡単。

 

でも素敵な音を出すのはとっても難しいんですよ。(どの楽器でも同じですが。)
あまり上手でない人のサックスの音は本当にのぺーっとしていて色気のかけらもありません。
一方、一流の奏者の音はまろやかで深みがあって色っぽいのです。
私は最近ジャズに目覚めて時々聞くのですが、素敵なサックスのソロは痺れますよ。

 

サックスは一番カッコいい楽器です

私は現在は結婚して子供もいるので落ち着いているのですが、独身時代はモテたくてモテたくて仕方ない男でした。

 

モテるためには何でもしてきたのですが、その一環として、サックスを習っていました。

 

もともとサックスはカッコよくて、ぜひやってみたいと思っていたのですが、
実際にやってみると本当に面白い楽器でした。

 

何でもそうなのですが、始めた当初が一番面白くて、とにかくサックスにはハマってしまいました。

 

最初は全く音も出せなかったのですが、それが出せるようになり、自分がサックスを吹いている姿が鏡に映っているのを見て、
楽器をやっている自分はなんとカッコいいんだろうと惚れ惚れしたのを覚えています。

 

やはり男ならテナーサックスをやってみたかったのですが、持ち運びが大変そうなので、アルトサックスを購入しました。
ヤナギサワのアルトサックスを購入したのですが、ケースだけはセルマーのものを使って、カッコつけてました。
以前はヤマハの音楽学校に2年ほど通っていたのですが、現在はちょっと色々忙しくて、サックスは休止中です。

 

でもいつか絶対改めて始めたいと思っています。

 

楽器が演奏できるというのは、人生を豊かにしてくれるものと思います。
妻もサックスがふけるのでぜひいっしょにやれたら嬉しいです。

サックスは簡単に音が出る楽器です

大人になってから趣味でサックスを始めた、という人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

それは他の管楽器に比べて音が出しやすく、運指さえ覚えてしまえば簡単な曲をすぐに吹けるようになるというお手軽さから、初心者にうってつけの楽器として位置づけられているからだと思います。

 

もちろん、サックスの持つ色っぽい音色がかっこいいイメージに結びつきやすい、というのもあるのでしょうけどね。

 

ただ、簡単に音が出る楽器であるゆえに、上達までの道が長い楽器と言えるかもしれません。

 

ほかの楽器は正しい息遣いをしないとなかなか音が出ないですが、サックスは多少ぎこちない吹き方でも音が出てしまうからです。

 

綺麗な音を出せるようになる、さらにはかっこいいビブラートを効かせることができるようになるには、しっかりと楽器に息を入れるとともに、息の量のコントロールができないとだめなのです。

 

残念ながらかっこいい音を出すためのブレスコントロールは、すぐに身につくものではありません。

 

多くの初心者は、音が出ることに満足してしまってそれ以上先に進むことをあきらめてしまうようです。せっかく自分の楽器を持って練習を始めたのであれば、いい音が出るようになるまで頑張りましょう。

 

いい音ってどんな音?それは、上手い人の演奏を聞くことで分かりますよ。

サックスもいいですけど

大人になってサックスの良さを再度わかった私ですけど大人になりますと会社の上司の付き合いで
ゴルフに行ったり、家族サービスで旅行へ行ったりと遠出する機会が多くなってきます。

 

遠出する際に車があるのとないのでは全然違うこと気づいたのは数年前のことでした。

 

やはり車があるのとないのでは行動範囲が違ってきますし時間の縛りがないため深夜に出発なんてことも
可能になってきますし毎回のように友人に送ってもらう必要もなくなりました。

 

でも車ってある意味、消耗品でもありますし年数がたつとガタやトラブルも多くなるので
車の買い替えを考えています。

 

今乗っている車を査定に出そうと思ってネットで色んな情報を集めていたところ
車査定業者の査定ポイントというサイトを見つけました。

 

この車査定のサイトで色んな情報を知ることが出来ましたので安心して車を査定に出せそうです。

 

ところで買い換える新車の車種をまだ決めてなかったことに今気づきました・・・。

 

 

追記

 

色々考えた結果ホンダ車にする事に決めました。ネットであれこれ情報を収集していたら
ホンダ車の魅力というサイトがヒットしまして参考にしました。
因みに車種はステップワゴンに決めました。広くていい車ですね〜!

 

PR枠

@ 最近のグローバル化には英会話は必須です。
簡単、手軽に英会話を学べると評判のオンライン英会話教室で学んでみませんか?
オンライン英会話の比較ナビ で色んな情報を手に入れてあなたにぴったりのオンライン英会話教室を見つけてくださいね!

 

 

A 最近の美容ブームで素肌をケアする人も多くなりました。
特に気になるのがニキビやニキビ跡のお手入れです。
ニキビやニキビ跡について特化したサイトニキビ跡を治す方法についてをみて参考にするのも良いかもしれません!